2015年3月31日火曜日

3月の振り返り

3月のトレーニングを振り返り。

■3月の走行距離  310km
■3月の走行日数  24日

■3月のポイント練習  7回
01日(日) 静岡マラソン、2:57'11(4'11/km)
08日(日) 都民駅伝、4.5km(3'30/km)
14日(土) 120分LSD(7'25/km)
18日(水) LT走、5000m(3'43/km)
21日(土) ロング走、30km(4'11/km)
25日(水) LT走、5000m(3'42/km)
28日(土) ロング走、25km(4'04/km)


結果的に走行距離は5ヶ月連続で300km超えでしたが、走行距離にはこだわらずコンディションを上げることを重視しました。

3/1の静岡マラソンで走り込み期終了。疲労のピークにトドメの都民駅伝で調子はどん底。前半2週間は全くバネがないので完全休養を多めにして疲労回復を図りました。

3/16週からポイント再開。メインのポイントは土曜日のロング走。サブのポイントは水曜日のLT走。

かすみがうらマラソンに向けて大切な4週前(21日)と3週前(28日)に予定通りの距離、ペースをこなせたのは良かったです。ここまで順調に来ているのは本当に久しぶり。

バネもようやく少し回復し始めてきた感じがします。

残り18日。

4/19(日)10時に調子のピークを合わせられるよう、体の声を聞きながら慎重に調整メニューを考えたいと思います。


桜はほぼ満開。

野川の桜ライトアップは、2015年4月2日(木)18:00~21:00に決定したようです。


2015年3月30日月曜日

今週のトレーニング(3月第4週)

今週のトレーニング結果。

■3月第4週のトレーニング
23日(月) 休み
24日(火) 朝:60分jog(5'54/km)
25日(水) 朝:30分jog(5'43/km)、夜:LT走 5000m(3'42/km)
26日(木) 朝:30分jog(6'36/km)
27日(金) 朝:60分jog(6'11/km)
28日(土) 朝:ロング走 25km(4'04/km) ※視覚障がい者の伴走
29日(日) 朝:50分jog(5'57/km) ※視覚障がい者の伴走

29日で本命レースかすみがうらマラソンまで3週間となりました。

水曜日のサブのポイント練習、土曜日のメインのポイント練習共に予定通りでき、調子も若干上向いてきました。


月曜日は東京で平年より3日早く、昨年より2日早い桜の開花。しかし帰宅時はミゾレ。金曜日までは寒い一週間でした。

富士登山競走のエントリー日でしたが今年も見送り。7月下旬はトラックで市区町村対抗があったり、天気が良ければ遠くの山にも行きたかったり予定が分からないので。来年は山頂参加資格が切れるので考えよう。

火曜日の朝は気温0℃。前日咲いたのか飛行場脇の桜が数輪開花していました。少しバネが戻ってきた感じがしました。

水曜日は2部練。朝は野川沿いの桜をチェックしながらjog。今年も一夜限りのライトアップが開催されるとの看板がありました。開催日は天気予報をみて2日前に発表されるようです。

夜は20:00から先週と同じくトラックで3'45/km設定のLT走。W-up 4.7kmのあとスタート。

3'42 - 3'43 - 3'44 - 3'42 - 3'41  (18'34)

今週は時計のバックライトを常時ONにすることができたので、ラップを確認しながら一定ペースで走ることができました。

やや強い風が冷たくて走り難く、タイミングやバランスがしっくりきませんでした。心肺、バネともに良くもなく悪くもなく。調子は10段階で3くらいかな。

流しにいらしたラン仲間のT田さんと富士登山競走などについてお話しながら少し長めのダウンjogをおこないました。

木曜日の朝も気温が低くて寒かった。疲れもあり重たかったですが、30分でもやるとだいぶ動きが変わりますね。小学校はこの日から春休みで通りも静か。

金曜日の朝も気温0℃。疲れが抜けていないのか重くて力が入らない感じ。流しも入れずじっくり走りました。

土曜日は先週につづいて多摩川クラブの30km練習会に参加。視覚障がい者(よねちゃん)の伴走をしながらAグループ(4'16/km)でスタートし、途中8km付近で2分後にスタートしたSグループ(4'00/km)に乗り換えて走りました。

21'16 - 20'57 - 20'03 - 19'57 - 20'07  (1:42'22)

4:30(4時間半前)起床、5:00(4時間前)朝食(おにぎりx2、大福x2、バナナ、グレープフルーツジュース)、8:00(1時間前)アミノ赤+ヴァーム。

薄曇りで気温はジワジワ上昇(15~18℃くらい?)。Tシャツ(グローブ、アームなし)で走りました。バネがなくて重め。伴走相手のピッチに合わせるため、走りのバランスも崩れ気味でしたが、想定タイムで無理なく走れてホッとしました。

Aグループ、Sグループ共、自分たち以外の方々にペースを作っていただき、とても走りやすかったです。ありがとうございました。

コースサイドには真っ白なユキヤナギが満開でとても綺麗でした。

練習会後はよねちゃん、先日のソウル国際でPB更新したじーさんと3人で萬福飯店で四川麻婆豆腐定食。相変わらずの旨辛!(ただし翌日までダメージありw)
デザートはパワーズでコナコーヒー味のアイス。湘南にあるお店から取り寄せているそうですが甘すぎず美味しかったです!

日曜日は視覚障がい者(おりひめ)の伴走。来週ハーフのレースで伴走するため、脚合わせ兼ねて新横浜で走りました。

8:50に新横浜で待ち合わせ。9時の送迎バスで障害者スポーツ文化センター横浜ラポールへ。ここで走るのは伴走を初めて体験した3年前の4月以来。懐かしい~。
ちなみに当時の様子はこちら ⇒ 初めての伴走

お互い前日がポイント練習だったこともあり、GPSだと1.77kmのコースを5周ほどゆっくり疲労抜きjog。風は強かったですが雨予報が午後に遅れてくれたので、気持ち良く走ることができました。このコースは路面が綺麗で走りやすいですね。

ラポールへ戻ると屋内トラックで視覚障がいランナーが天井から下がった紐を頼りに走っていました。強化指定選手のランナーで北関東から走りに来ているそうです。伴走者が増えるといいなあと改めて思いました。

お昼は新横浜駅ぐるめストリートの焼鳥倶楽部へ。焼鳥定食が美味しそうだったな~。午後は家族と合流して横浜へでもと思っていたのですが家族が体調不良とのことで中止となりシュウマイだけ買って帰りました。

来週は今シーズン最後の多摩クラ。調子を上げつつ、Sグループで20kmを無理なく走って締めくくりたいと思います。

2015年3月22日日曜日

今週のトレーニング(3月第3週)

今週のトレーニング結果。

■3月第3週のトレーニング
16日(月) 休み
17日(火) 60分jog(5'45/km)
18日(水) LT走 5000m(3'43/km)
19日(木) 40分jog(6'37/km)
20日(金) 60分jog(5'45/km)
21日(土) ロング走 30km(4'11/km)
22日(日) 60分jog(6'23/km)

22日で本命レースかすみがうらマラソンまで4週間となりました。前週の山の筋肉痛が酷く、調子も上がってきませんでしたが、予定通りのトレーニングはできました。


月曜日は花粉症の症状が酷くて夜中に目が覚める。前日の山で大量に吸い込みましたからね。。。グッタリな一日で完全休養。久々に大腿四頭筋の筋肉痛。

火曜日はマスクして夜ラン。筋肉痛は酷いけど動きは悪くない。僅かにバネも戻りつつある感じがしました。気温は13℃。Tシャツで走っている人もいるぐらい暖かく、今年初めて手袋なしで走りました。

水曜日は20:00から3'45/km設定のLT走。大腿四頭筋の筋肉痛が回復しないので、脚に優しそうなトラックでやりました。W-up 4.7kmのあとスタート。

3'39 - 3'41 - 3'44 - 3'48 - 3'44  (18'36)

月明かりがなく1km毎にしかタイムが見れなくてちょっとペースがバラついてしまいました。

心肺には余裕があるもののバネがなく重たかった。調子は10段階で2。焦ってはいけないが、そろそろ上がる気配が欲しい。

大腿四頭筋の筋肉痛は平地を走る分には影響なし。改めて平地のランと山で使う筋肉は別物だと実感しました。

木曜日は久しぶりに朝jog。筋肉痛がしつこいので解れるようにゆっくり走りました。

金曜日も朝jog。ようやく大腿四頭筋の筋肉痛が解消したもののバネなし。

気温11℃。武蔵野の森公園には早咲きの桜が数本鮮やかに咲いていました。

土曜日は1ヶ月ぶりの多摩川クラブ30km練習会。Aグループ(4'16/km)で走りました。

21'13 - 21'06 - 21'13 - 21'01 - 20'48 - 20'29  (2:05'54)

5:00(4時間前)起床、朝食(おにぎりx2、大福x2、バナナ、グレープフルーツジュース)、8:00(1時間前)アミノ赤+ヴァーム、15kmメダリストジェル、25kmアミノ顆粒(20kmで摂りたかったが15kmで落として25kmで発見して拾う)。

2月に参加した時はラスト5kmで一気にペースを上げましたが、もう鍛える時期でもないのでマラソンのイメージ(30kmまで余裕をもって淡々と走る)を意識して走りました。

バネもキレもなく調子悪かったですが、呼吸は2月の参加時以上に余裕がありjog的な感覚で走ることが出来ました。下流から冷たい風が吹いていましたが曇り空で走りやすかったです。

Aグループは3人だけだったのでペースメーカーを務めました。後半は3人で無理なくペースアップしていい練習になりました。

実は30kmの練習ベスト。自分の場合はロング走でレースペースまで上げることはありません。勝田マラソン(2:53)の4週間前は20km(4'26/km)でヒーヒーいってたのと比べると雲泥の差。上手くピーキングできれば楽しみです。

来週はAからS(4'00/km)に途中乗り換えで25km、再来週はSで20kmをやれればと思います。(来週の25kmは伴走で走ることとなりました)

日曜日は朝jog。コンディションを上げることを優先してセット練にはせず疲労抜き。ペースは気にせずじっくり走りました。疲れはあるけど動きは悪くない。

午後からは子供と国領へ「地図っておもしろい!まちの魅力が見えてくる私だけの調布の地図」というイベントに行ってきました。

各プレゼンターがそれぞれ10分くらいのプレゼンをされ、後半はブラタモにも出演されたスリバチ学会の方や境界協会の方などマニアックなお話が面白かったです。

プレゼンの中で紹介されていた地層ムースと等高線ケーキ(笑)
⇒ http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/1000.html

本も出版されているようなので読んでみようかな(笑)



その他、今週のトピック。

朝ラン中の写真。味スタ西競技場の横に建設中のメインアリーナ(右奥)とサブアリーナ(左)。サブアリーナが一気に建ち上がってきました。

ザバスの緑缶を購入したら勝どんぶり(美濃焼)が付いてきました。レース前にはこれでガッツリお米をいただきますか(笑)

よね屋@人形町の鳥わさ丼。人気店でなかなか入れないらしいのですが、お昼の閉店間際に滑り込みで入れました。表面は少し炙ってありますがほぼ生。サイズが小、並、中、大とあり中を選択。ボリューム満点でおなかパンパンになりました。わさび醤油のタレでとても美味しかったです。


2015年3月17日火曜日

今週のトレーニング(3月第2週)

先週のトレーニング結果。

■3月第2週のトレーニング
09日(月) 休み
10日(火) 60分jog(5'52/km)
11日(水) 休み
12日(木) 60分jog(5'47/km)
13日(金) 休み
14日(土) 120分LSD(7'25/km) ※視覚障がい者の伴走
15日(日) 奥多摩登山&トレイル ※視覚障がい者のトレイル伴走

静岡から2週間。徐々に疲労が抜け始めた気配はあるものの、jogの最後に入れるWS(3本)では全くバネが感じられないので、疲労抜きを優先してポイントを抜きました。

かすみがうらまで5週間。来週末(4週間前)、再来週末(3週間前)はしっかりポイントを入れられるようコンディションを上げていきたいと思います。


火曜日は夜ラン。昼間は雪が舞ったらしく、職場を出たら激寒。。氷点下かと思い武蔵野の森公園まで走って気温計を見ると2℃でした。春が近づいていますね。

水曜日は仕事関係の飲み会。家に帰ると「南アルプスまるごと体験!スタンプラリー」の景品(ピンバッジ)が届いていました。昨年の南アルプス南部縦走時に集めたスタンプシートで応募しましたがすっかり忘れていました。南アルプス国立公園が指定50周年を迎えたイベントで、ピンバッジのデザインも昨年公募された素敵なシンボルマークでした。

木曜日も夜ラン。先日の駅伝での写真を見るとやはり右肘を引いた時に開き過ぎて上半身が硬くなっているようなので、肘を曲げてコンパクトに振る意識で走りました。途中、脚に全く力を入れずに軽く走れている感覚で500mくらい走れました。信号ストップ&ゴーで忘れてしまいましたが。。。再現性を上げたいです。

土曜日は朝7時から立川で視覚障がい者の伴走。じっくりLSDで疲労も抜けたかな。昭和記念公園は4/12、29、5/5に入園料が無料となるようです。

伴走のあとは娘と待ち合わせして上野へ新印象派展を見に行きました。スーラ、シニャックなど1880年代半ばから1900年代初めにかけて点描技法を用いた画家たちの約100点が展示されていました。夜を描いた点描画ってあまり見た記憶がなかったのですが、リュスの夜景の画が素敵でした。

お昼は上野動物園入口前にあるSAVOIAでピザ。公園整備事業のため五月末で閉店だそうです。

上野駅にはこの日開業した北陸新幹線の大きな垂れ看板が。新幹線ホームには入場券140円で入れるようでしたが、タイミングが合わなかった(45分待ち)のでまた今度にしました。

日曜日はバンバンのメンバー5人と視覚障がい者ハセちゃんのトレイル伴走の練習兼ねて久しぶりの山登り。奥多摩からバスで東日原へ。日原は子供の頃、日原鍾乳洞に来て以来かな。

10:10 ... スタート。ハセちゃんの前の人が鈴の音を鳴らしながら、「根っこ」「ガレ」「段差」「(道幅)シングル、ダブル、ハーフ」「右キレ注意」「左立木」「頭注意」などとガイドしながら進みます。後ろの人は不足している情報を補ったり、頭上注意地点を過ぎたら「クリア」などと伝えます。

途中から私が先頭の練習をさせていただきました。初めてのトレイル伴走でしたが、瞬間的に言葉が出てこなかったり、言葉に気を取られてペースが落ちたり難しかったです。慣れが必要ですね。

ヨコスズ尾根を登り一杯水避難小屋まで1時間45分(CT2時間半)で到着。落ち葉の下に雪が凍っている場所もあり、木々の間から見える長沢背稜の山々も上の方は真っ白でした。

避難小屋の中に以前はストーブがあったらしいのですが、ストーブも毛布も無く気温3℃で寒かったです。補給しながらゆっくり休憩。ノートの書き込みを見ると前日の昼は本降りの雪だったようです。

小屋から三ツドッケ(天目山)へ向かう道は更にアイスバーン状態の細尾根が続いているようで、無理せず引き返しました。暖かくなったら雲取までぐるっとやりたいと思います。

下山は、途中からトレイル伴走に慣れているリズが前伴走。凄いスピードで下っていくリズのガイドとハセちゃんのバランス感覚に驚愕しました。視覚障がい者の方々にはいろいろ驚かされることが多いですが、人間の持つ能力の凄さに改めて驚きました。

13:50 ... 結局CT 1時間40分を約1時間ほどで下山。Garminでは距離11km、D+1000mほどでした。

予定より速すぎてバスの時間まで1時間近くあったので川乗橋までダウンjog 約4km。バスで奥多摩駅に戻り、もえぎの湯でサッパリ&一杯やって帰りました^^


雑誌PEAKSの付録の撥水ウォレット。止水ジッパーやメッシュの仕切りなど機能的。重宝しそうです。



2015年3月8日日曜日

今週のトレーニング(3月第1週)

今週のトレーニング結果。

■3月第1週のトレーニング
02日(月) 55分jog(5'47/km)
03日(火) 40分jog(5'13/km)
04日(水) 休み
05日(木) 60分jog(6'05/km)
06日(金) 休み
07日(土) 30分jog(5'53/km)
08日(日) 都民駅伝、4.5km(3'30/km)

静岡マラソン後は筋肉痛はありませんでしたが内蔵に疲れが出ました。疲れが表面化してきたところでの40km走だったので全身の倦怠感も強いです。

本命レースかすみがうらマラソンまで残り6週間。12月から始めた走り込み期は静岡マラソンで終了。いよいよ仕上げ期と調整期に入ります。

今週、来週の2週間は短い距離で刺激を入れつつ、走り込みで蓄積した疲労を抜きたいと思います。


月曜日無料レンタルした匠ブースト(練、戦)が土曜日に届いていたので試し履きしました。
2/25 オーダー、2/27 発送、2/28 到着。

サイズは25.5cm。重さは、戦ブーsen3(左159g、右158g)、練ブーren3(左175g、右176g)でした。

月曜日は、ren3ren2renの順に歴代の練を約3km毎に履き替えてjogしました。
ちなみに、初代ren(左186g、右185g)、2代目ren2(左187g、右186g)。ren3は10gくらい軽くなりました。

以下、フルマラソンの翌日で脚が激重状態での印象。

ren3(練ブー)
  • シュータンが薄くなった(走りには影響なし)
  • 踵はren2から改善されていない(緩い)
  • アッパーはren2よりソフトでいい
  • ドロップが少なく、疲れた脚だとペースが上がらない

ren2
  • ソールが厚く感じて安定感がない
  • フワフワした感じで、フィット感も緩く、力が逃げる感じ
  • ren、ren3と同じサイズでも作りが大きく感じる

ren1
  • やはり踵のフィット感はぶっちぎりにいい
  • フワフワした感じはren2とren3の中間くらい
  • アッパーが硬く感じる


火曜日は少しペースを上げて、ren3→sen3→ren3の順にブーストを履き比べてみました。

ren3(練ブー)
  • 上部の穴で輪を作って締めたら多少踵の緩さ改善
  • 下りでスピード上げるとグイッと伸びる感触
  • ゆっくりだとそれほどブースト感がない

sen3(戦ブー)
  • アッパーの柔らかさはren3と同じで好印象
  • 軽い!反発力が良く、激重の脚でも4'15くらいまで軽く上がる
  • 前足部がソフトでソールの薄さを感じさせない
  • ドロップは少ない
  • 最後の穴まで通して締めると踵の緩さ改善(初代には劣るが)

ren3(練ブー)
  • 最後の穴まで通して締めると踵の緩さ改善(初代には劣るが)
  • 4'30/kmくらいから反発力を感じリズム良く走れる
  • 戦ブーと比べるとアッパー、ソールともサポートが強く感じる
  • 戦ブーを履いてしまうと重く感じる

ren1とren3(練ブー)の比較だとコスパ的にren1ですが、sen3(戦ブー)は高くても欲しい一品ですね。ロング走で履いてみたいです。

水曜日は今シーズン最悪の花粉症の症状(くしゃみ、鼻水)でお休み。

木曜日はマスクして夜ラン。目が痒い。月に虹がかかっていたけど花粉の影響でしょうか。痛いところはないけど全身の疲労感が抜けません。

金曜日も疲労感が強いので睡眠優先でお休み。

土曜日は雨が降ったり止んだり。家の都合で夕方30分だけ軽く走りましたが、相変わらずの疲労感。

日曜日は昨年につづいて2回目の参加となる都民駅伝(区市町村対抗)に参加してきました。
今年はコース変更で約4.5km(Garminの計測では4.4km)。昨年は5区でしたが、今年はアンカーの6区を走らせていただきました。

3'23 - 3'33 - 3'43 - 3'54 - 1'12  (15'47)

エースのKメさんを欠いて苦しい展開でしたが、5区H野さんが前を見える位置まで挽回して来てくれたので、ターゲットを追って走ることができました。

10:30のスタート時は小雨でしたが走る頃には止んでくれました。ただ、北風が強く、前半は追い風、後半は向かい風。

アップから体が重くて不安でしたが、往路の追い風に乗って2km手前で1チームをパス。更に100m先に1チーム見えていたので、復路の向かい風も集中を切らさず走ることができました。

残り500mではちょっと届かないかなと思われる距離でしたが、ラスト400mは久しぶりに追い込んでギリギリ交わすことができました。しんどかった~。

結局、会場までの移動jog、レース、W-up、downなど入れて15kmほど走りました。

今日の駅伝の刺激で疲労が抜けて調子が上向いて欲しいです。


静岡マラソンで買ってきたお茶。やっぱりお茶の香りはいいですね。

お試しで買った三ヶ日みかんジュースも濃厚で美味しかったです。

妻の実家(秋田)から送っていただいたハチ公のクリームサンド。ちなみに、今日3/8はハチの80回目の命日なんだそうです。

黒酢のダイエット効果が感じられないため、月曜日からいよいよ炭水化物ダイエットを始めました。と言いながら、3月3日は雛祭りのためケーキなどを少々いただきました(汗

2015年3月7日土曜日

静岡マラソン2015

2015年3月1日に参加した『 静岡マラソン2015 』大会当日編。

■2/28(土)大会前日(移動、下見)

■3/1(日)大会当日

04:20(4時間前) ... 起床。やや寝不足のためか起床時心拍数は47と高い。すぐ朝食。最近定番メニューの、おにぎりx2、塩豆大福x2、バナナ、グレープフルーツジュース。ただ、前日の夕食が消化しきれていない感じでお腹に張り。アオタイの時と同じまずいパターンだ。

天気予報は変わらず雨。気温も上がらず、風も後半になるにつれ強く北東風(海岸線が向かい風)になることが予想され、最後までウェアに悩みました。

結局、レインキャップ、ネックウォーマー、
勝田マラソン長袖Tシャツ+ランシャツの重ね着+透明ビニール袋、
グローブ+ポリ手袋、
脚はウォームアップジェルを塗った上に雨弾き用のオリーブ油を重ね塗り、
腰(Tシャツの上)に貼るホッカイロ、

ランシャツだけにしようか迷っていたので肩や腕にオリーブ油、
ゼッケンは前側はビニールに入れたまま安全ピン止め、

ネックウォーマー以外はゴールまで着たままでした。


06:20 ... 出発。ポツポツ降り始めました。

清水から静岡へのルートは2つ。
ルートA: JR清水→(11分@240)→静岡→(徒歩10分)→駿府城公園
ルートB: 静鉄新清水→(21分@300)→新静岡→(徒歩5分)→駿府城公園

始発で本数もあるルートBで行くことにしました。3両編成でしたが長椅子に半分くらいの乗車率。ゆったり座って行けました。踏切で同じく3両編成のJR(ルートA)を見ましたが、混んでいたもののすし詰めという程ではありませんでした。前日受付がなくなった効果かもしれません。

06:30 ... 新清水駅発 → 06:51 新静岡着(300円)。レース用シューズ(初代ren+tabioタビ)に履き替え。他にもここで着替えて荷物を纏めている人が沢山いました。スーパーヴァーム50kcal、アミノバイタル赤180kcal投入。

07:20(1時間前) ... 会場の駿府城公園に到着。整列(7:00~8:00)が始まっていて、Aブロックは2~3人、Bブロックは30人ほど並んでいました。写真はAブロックとBブロック。ちなみにA~Gまでありエントリーは1万2000人。

手荷物預かり(6:30~7:50)はスタートブロック別に違う場所となっており、事前送付されていた手荷物袋(シールに預けるトラックの番号が書いてある)に入れて預けました。

最後にトイレへと思いましたが、混み合っていて時間もかかりそうだったので諦めて整列ブロックへ向かいました。ブロック最後尾に入口があり、Aブロックの真ん中くらいに並びました。ブロックの先頭と最後尾だと50mくらいの距離がありそうでした。ただ、整列ブロックの道路よりスタート地点の道路は道幅が広いので、慌てる必要はなかったかもしれません。

08:00 ... スタート地点の県庁前へ移動。ちょうど、増田明美さん、勝俣洲和さんの目の前で面白いトークを聞けたのでスタートまでの時間が短く感じられました。また、ご近所ランナーのそらまめさんに声を掛けていただきました。びっくりして気の利いた対応ができなくてすみませんでした(汗)

08:20 ... スタート!

ロスタイムは、11秒

道幅が広いためスムーズなスタート。ここからゴールまでの写真は前日の下見で撮影した写真(前日はいい天気でした)

いつもジェル類はアームウォーマーに挟むのですが、今回は長袖にしたため挟むところがなく、ランパに挟んでみましたが、ランパンの紐の結びが緩くて下がってくる。。

紐を締め直すのに手間取ってるうちに1km地点を通過していたようです。距離表示は1kmごとと中間点。RCチップによる計測は5kmごとと中間点とゴールでした。

この右カーブの先、1.8km地点の妙見下の陸橋が第1折り返し。そこまでは微かに登り。ゲストランナーらの先頭集団が折り返して来ました。

第1折り返しから第2折り返しまでは緩やかな下りのはずですが、バネが全くなく、脚が鉛のようでペースが上がらない。いきなり35km過ぎの感覚。。。

片羽町の交差点を左に入り浅間神社を左手に麻機街道を一直線。高低図ではかなり下っているように描かれていますが、実際はフラットにしか感じませんでした。

寒さのせいか、城北公園の仮設トイレに駆け込んでいくランナーが多かったですね。国道1号との立体交差手前で第2折り返し

5kmの通過、20'49 (ロスタイム11秒含む)

無理にペースを上げても撃沈するのがマラソンなので、この時点で完走目標に切り替えました。

5.2kmで最初の給水所。以降、約2.5km間隔で水・スポーツドリンク、21km、24.6km、32.1km、35kmに給食、17.2km、35kmにスポンジ。給水は多かったですね。奇数番号の給水所だけ寄りました。

浅間神社前まで戻って石の鳥居を左折。道幅が狭くなります。雨でしたが沿道の応援も近くてありがたかったです。

駿府城公園に戻り、お濠の周りをぐるっと一周して10km地点。

10kmの通過、41'30(20'41)

相変わらずペースは上がらないけど無理のないペース。安倍町交差点を左折して再び大通りに戻り、中町交差点を左折して本通りへ。ここも全面通行止めで爽快な一直線。

下り基調なはずですが感覚的にはフラット。若干向かい風を感じたので、ひょっとして海岸線は追い風か!?と期待させられました。

安倍川橋を渡り左折して下り坂。国道1号、東海道線、新幹線を潜り、東新田北の五差路を左折。ショーウィンドーに写るフォームは悪くないのにペースが上がらないのがもどかしい。

静岡大橋の下をシケインのように潜って、15km手前で土手に上がる。登坂でガクッとペースが落ちる(情けない)。

15kmの通過、1:02'14(20'44)

ビューポイント。前日は左手に富士山の眺めが素晴らしかったです。

ジェル補給。今回はメダリストジェルを15kmと25kmに加えて30kmでも取得。アミノバイタル顆粒を20kmと30kmで摂りました。カーボローディングなしでもガス欠がなく、筋肉痛もこないことを見ると、この組み合わせは自分にはベストなようです。

15kmではゴミ箱を持ったスタッフが右手にいて紙コップが捨てやすかったです。今回は道路に落ちている紙コップが多く感じました。私は100%ゴミ箱に捨てましたが、給水テーブルの間に設置されたゴミ箱は捨て難かったです。ボランティア経験のある人は捨てないだろうなと思いながらも、ゴミ箱の配置などは改善の余地があるかもと感じました。

15kmを過ぎてからどんどん抜かれ始め、ペースが落ちているのかと焦る。

東名高速手前で土手を下りて、東名高速、R150を潜って回ってR150へ出る。この辺りは下見でも迷いそうな道。前日itosanに案内いただきイメージできていたので助かりました。

この辺りでネックウォーマーを外して右手首に巻き、ポリ手袋も外しました。ただ、手は急に冷えてきたので、すぐ再びポリ手袋を装着しました。

南安倍川橋は強い向かい風。やっぱり向かい風か~とガックシ。ここは集団で体力温存させていただく。トイレに行きたくなり始める。

大浜橋を過ぎた辺りが20km地点。

20kmの通過、1:22'50(20'36)

かなり抜かれた割に、ラップはキープできていたので少しホッとする。

20km過ぎのエイドには、少し入ったところに静岡おでんが提供されていました。ファンランなら確実に寄っていくところでしたが、トレーニングなので我慢。トイレも入り難い場所だったので我慢。

いよいよ海岸線(久能街道)に出て左車線に入る。写真のように晴れると前方に伊豆半島が見える爽快な道路です。

中間点、1:27'31

向かい風でしたが覚悟していた風に比べるとそれほど強くなく、雨もまだ小雨でそれ程悪い条件ではありませんでした。

22.8kmでトイレに入ろうか迷いましたが、脚の合う集団が出来はじめていたので我慢。

右手に太平洋を見ながら約10km一直線の平坦路。遥か先に見える久能山東照宮を目指します。

いちごロード」とも呼ばれるR150には、「石垣いちご」のビニールハウスが左手に立ち並んでいました。石垣を積み重ね、隙間にいちごの苗を植えるので石垣いちごと呼ばれているそうです。

24.6kmのエイドで我慢の限界、緊急ピットイン

ロスタイム約2分でリスタート。エイドで石垣いちごを食べそびれたことが唯一の後悔です。

25kmの通過、1:45'04(22'14)

ロスタイムを引けば、向かい風にも関わらず悪くないペースで走れていたことが判明。

2週間前の多摩川の風に比べれば楽。体も軽量化されて少し動くようになり、機関車となって前を走るランナーを抜いていきました。

インプラントの看板(itosan曰くイケメン歯医者の看板)が27kmで第4折り返しにもなる場所。ここから右車線に入り、左車線を半分に割った3列の走路で約2kmを1往復半します。アオタイの県庁前の大型版。

28km付近で富士山ハット(風の中、すごいな)の集団に追いつき、少し休ませてもらってから再び前へ。

前日下見したすき家の看板を目標に走り、29.1kmのエイドの先で大型モニターと元気のいい実況アナウンスが流れる第3折り返しをUターン。

30kmの通過、2:05'43(20'39)

この区間も雨風の影響もなくほぼイーブン。

上半身はゴミ袋を着たままでホッカイロもあり暖かかったのですが、少し脚の冷えを感じ、動きも鈍ってきたなと感じ始めました。

スライドで見た4km先を行くランナーは、ほぼランシャツ+ランパン。寒くないのかなあ。

第4折り返しをUターンする頃から、雨と風が強まってきました。いよいよ来たか~。

ペースは落ちたと感じましたが、まだ抜く一方なのが気持ち的に救い。集中を切らさないようにしました。

前日は正面に富士山が見えた左カーブを抜けると35km。

35kmの通過、2:26'43(21'00)

鋭角に左折していちごラインへ。ここのエイドは大声援で力をいただきました。

高低図では壁の様な標高差9mの登りですが、実際は緩い坂を登りきり、右の側道へ下りて清水市内へ。

天王山遺跡を右折して2段坂で勢いをつけていよいよラストだという気分に。ここのエイドには寄りませんでしたが、パンパンと鳴るスティックを使っての声援で最後の力をいただきました。

柳宮通りを北上して清水の市街地へ。雨の中でしたが沿道の応援も増えてきて本当にありがたかったです。

40kmの通過、2:48'09(21'26)

あっという間に40kmという感じ。風さえなければいいコースですね。

上清水町の交差点を右折し、橋を越えて入船町交差点の一本手前の細い路地へ左折。あまりに裏道的な道だったので、一瞬、間違ったかと思った(笑)

再び広い道に戻り、応援の人たちとハイタッチしながらラストの緩やかな右カーブへ。最後、少しスピードを上げて、ゴール(写真のPの辺り?)へ。

ゴール!

42.195km、グロス 2:57'22、ネット 2:57'11

ロスタイム 11秒
05km、0:20'49(20'38)
10km、0:41'30(20'41)
15km、1:02'14(20'44)
20km、1:22'50(20'36)
25km、1:45'04(22'14)※トイレロス2分
30km、2:05'43(20'39)
35km、2:26'43(21'00)
40km、2:48'09(21'26)
GOAL、2:57'22(09'13)

前半 1:27:31、後半 1:29:51、前後半差 2'20

低空飛行でしたがほぼイーブンで走れていいトレーニングになりました。

フィニッシュ後はRSタグを外していただき、完走メダル、完走タオル、限定品ミートソースをいただきました。ミートソースは上位のランナーしか貰えなかったという噂。

つづいて完走証発行という流れでしたが、雨のため濡れてしまいました。

荷物は線路沿いにずらっと並んでいて、たくさんのボランティアの方々が寒い中、手渡しして下さっていました。ABブロックの人は更衣室(テント)横のロータリーの所でした。

雨が強くなっていましたが、更衣室(テント)が空いている中に着替えられたので助かりました。

着替えた後は、フィニッシュフェスタ第2会場のグルメブースへ。

先着1000名無料のマグロ汁(冒頭の写真)から始まり、とろま串(絶品!)、静岡おでん(具がデカくて熱々!)、〆には清水銀座で鉄火丼をいただきました。どれも美味しかった~。

雨も強くなったので観光は諦め、富士川SAでお茶やみかんなどいろいろ買い物して帰りました。

お天気は残念でしたが、また参加してみたいと思ういい大会でした。応援いただいた方、大会関係者の皆さん、雨の中、本当にありがとうございました。

■GPSデータ