2016年5月24日火曜日

近況

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

昨年8月以来だいぶ間が空いてしまいました。。。

あちらこちらから、「生きてる?」などのご心配をいただきスミマセン^^;


昨年5月末に痛めた左足の足底がなかなか完治せず一年棒に振ってしまいました。

昨夏の時点では少し休めば治るかな~と、軽く考えて登山などしていましたが、秋になってもなかなか完治しませんでした。

鍼治療なども試みてみましたが一時的に良くなるもののなかなか完治せず。

もっと睡眠やストレッチに時間を使わなければ!と本腰を入れ(遅い・・・)、ようやく昨年末あたりから週1~2回程度走れるようになりました。しかし、ここからなかなか完治に至らず。


故障してから週1~2回、視覚障害ランナー(よねちゃん)の伴泳(スイム)をさせてもらって毎回3000mほど泳いでいました。

なかなか治らず気力が萎えそうになる時期もありましたが、今年4月の長野マラソンで視覚障害ランナー(マーキュリー)の伴走を約束していたので、なんとかランナーを辞めずに踏みとどまることができました。

2人には本当に感謝です。


今月(5月)に入ってポイント練習(ショートインターバル)を始めました。

まだ強い練習や長い距離を走ると足底に張りが出てしまうので、夏ぐらいまでは距離を抑えてスピード練習中心に戻していきたいと思います。

6月と7月に1500m、8月北海道マラソン、11月さいたま国際マラソンを予定しています。


練習日誌を読み返してみると、いろいろ手を広げ過ぎてマラソン練習が疎かになっていたように思います。自分の能力や年齢を考えるとどれかに集中しないとこれ以上の領域に到達するのは難しいと感じます。今シーズンは再優先のマラソンに集中してもう一度目標に挑戦したいと思っています。


最後にこの一年(2015年7月~)の報告を簡単に^^;

7月(ラン:13km、スイム:27km)
・富士山(日帰り)
・分水嶺トレイル

子供(初富士登山)と富士山(御殿場コース)登山。お天気に恵まれて良かった。大変でしたがよく頑張りました。


8月(ラン:0km、スイム:16km)
・鳥海山(日帰り)
・常念岳(1泊2日)

妻の実家(秋田)へ帰省途中、親子3代で鳥海山(象潟口コース)登山。山頂付近は予想以上の岩場。年寄りや子供に日帰りは大変でしたが無理させてしまい反省。午後から天気が回復して素晴らしい日本海の夕日を見ることができました。翌日行った人気のクラゲ水族館も良かったです。




9月(ラン:9km、スイム:17km)
・蓼科山(日帰り)
・北アルプス縦走(3泊4日)

親子3代で蓼科山(白樺高原七合目)登山。ここも予想以上の岩場や急登で年寄りや子供には大変でした。ガスで眺望がなく残念でしたが学校登山がいて賑やかでした。

シルバーウィークの北アルプス縦走は、日本海(魚津)~剱岳~立山~薬師岳~黒部五郎岳~槍ヶ岳~上高地のコース。足底の痛みが酷くなってしまい大変でしたが、最終日以外は好天に恵まれて思い出に残る山旅となりました。




10月(ラン:10km、スイム:21km)
・風越登山マラソン(DNS)
・高尾山

風越登山マラソンはご近所さんの実家近くということで家族旅行兼ねてご一緒に。足底の痛みが治らず大会はDNS。ほぼ平坦のないコース。流石に地元の子供たちは速かった。温泉に入ったりお蕎麦を食べたり楽しい旅行になりました。


家族と過ごす時間とか仕事とか読書とか睡眠とか手が回らずインスタやブログ休止。FBはとっくに止めていたけど、Twも最低限に。

高尾山は駅前にオープンしたばかりの極楽湯に入るついでに。休日出勤の多かった月で代休(平日)に行きましたが結構な混雑。休日は混むんだろうな。


11月(ラン:0km、スイム:15km)
・第1回さいたま国際マラソン(DNS)
・REBECCA Yesterday,Today,Maybe Tomorrow LIVE in SSA

故郷埼玉での記念すべき第1回大会は残念ながらDNS。

一番好きだったバンドが20年振りの再結成。最高の一夜でした。8月の横浜アリーナもWOWOWで観ましたが、さいたまスーパーアリーナの方が良かった!!横アリのブルーレイは発売されているけど、SSAのも発売されないかな~。




12月(ラン:112km、スイム:15km)

10月頃までは1回走ると一週間くらい歩行中にも足底に鋭い痛みが出る状態でしたが、ようやく週1~2回の間隔で走れるようになってきました。これで復活できるかなと思ったのですが。。。

一つ歳を重ねました。



1月(ラン:180km、スイム:3km)
・箱根駅伝10区観戦
・千葉マリンハーフマラソン(伴走)

ラン仲間と箱根駅伝10区を観戦JOG。ここでアクシデント。転倒して左手のヒラの皮をベロッと剥いてしまいました。痛かった。。。


この影響で1ヶ月スイムが出来なくなってしまいました。

急に練習量が増えた影響か足底の痛みも酷くなり、1月後半はほとんど走れない状態に逆戻りorz

千葉マリンハーフはマーキュリーさんの伴走(1時間39分)をなんとかHOKAでこなす。

千葉マリンの帰りに藁をもつかむ思いでインソール(スーパーフィート(黒))を購入。ラン用だけでなく革靴に入れるタイプも購入してみましたがこれがなかなか良い。一日履いていると脚の疲れや浮腫が明らかに違い、インソールでこんなに違うものかと驚きました。


2月(ラン:70km、スイム:9km)
・伴走2回(26km、20km)

2月中旬から4月の長野マラソンまでほぼ毎週伴走となるので2月上旬はノーランで足底の回復を図る。走れないのでプラモデルなど作成^^;


長野マラソンでは3時間半(キロ5)が目標とのことでしたが、なかなかペースが上がらず。

自分自身も1度走ると次の週末まで足底に違和感や軽い痛みが続く状態。


3月(ラン:102km、スイム:12km)
・伴走3回(30km、27km、30km)
・都民駅伝4.5km

伴走は最後の30km走でようやく目標のキロ5に到達。

自分自身は週末の30kmしか走れない状態が続く。

こんな状態でしたがスイムで心肺は維持できているかなと、ぶっつけ本番で都民駅伝に参加しましたが甘くなかった・・・


1kmは3’20くらいで楽に入れたと感じましたがジワジワ体が動かなくなり失速。冷静に考えればキロ4切って走るのも8ヶ月振り。スピード持久力が全く不足していました。ご迷惑おかけしました。


4月(ラン:119km、スイム:13km)
・伴走2回(20km、長野M)
・長野マラソン(伴走)

長野マラソンは前日バス移動。長野の街中はNHK大河ドラマ「真田丸」で六文銭だらけ。

現地ではマーキュリーさんのラン仲間の方や、キタホッケさんに大変お世話になりました。北アルプスを一望できる丘にあるこちらの温泉の露天風呂が爽快でとても良かった^^


当日は激しい雨と風。20km過ぎからマーキュリーさんの故障が悪化してしまい棄権も勧めたのですが、何度も立ち止まりながら最後まで走り抜きました。目標より20分遅れと残念な結果でしたがよく頑張りました。ゴール後は快晴(苦笑)


表彰式ではランナーには豪華なトロフィー、伴走者にもメダルをいただきました。右の完走メダルは刻印の英字スペル間違い(MARATHON→MARTHON)があったとHPにお詫びが出ていました^^;


そういえばスタート会場にNHKランスマのハブ君がいました。5/28(土)に放送があるようですね。

翌週には伴泳(スイム)相手のよねちゃんがロンドンマラソンで日本代表デビュー。スイム練の時にJAPANのランシャツを持ってきてくれました。2012年に伴走を始めてから4年。自分が伴走できませんでしたが、よねちゃんの念願が叶い自分のことのように嬉しい出来事となりました。


この半年は仕事も忙しかったのですが、ゴールデンウィークでピークを越えて一段落しました。まあ、もう次のピークが遠くに見えてきていますが(笑)

今月はここまでラン:104km、スイム8.5km。今度こそ慎重に完全復活を果たしたいと思います。

ではまた。